本文へ移動

看護学生の1日

看護学生の1日のスケジュール

1日のスケジュール

通常日課と実習日課です。
1年生は技術試験の時期になると、7:45~は朝練に励み、夕方のHR後は完全下校時刻まで夕練をしています。
実習時期になると、当該学年以外は他の学年の清掃場所も担当し、3学年協力しています。
実習日課は、実習場所によって、昼食の時間は変則です。
放課後は記録のまとめで教室に、調べ学習で図書室に、教員の指導をもらうために学生ホールにと看護学校の放課後は意外に賑やかかもしれません

看護学生の1年間

看護学校1年間の流れ

看護学生は1年間講義と実習が多くありますが、年間を通して様々な行事も組まれています。
看護師は人間性を豊かにすることが大切です。看護師の行う看護ケアには工夫必要です。
行事を通して感性が磨かれ、創造性が養われます。
学校行事は、学生中心で創りあげ学年を超えた交流ができ、その日は思いっきり楽しみます。
また、授業の一環としてフィールドワークとして校外学習があります。
看護学校と言えば戴帽式。
この戴帽式を原点に して、看護専門職の使命と責任を自覚し看護の道を歩む決意を誓うものです。
1年次はこれを目標に、2年生は決意を新たに、3年生は戴帽式を終えて1年、臨床実習を経て改めて身が引き締まる
そんな思いを実感する式典であります。
そして、年が明け、看護師国家試験。泣いても笑ってもこの1年に1回の試験が勝負。みんな合格目指して3年間頑張ります。
各学年の1年はそれぞれ違いますが、これまでの学校生活では経験したことのない学びがあるのが看護学校です(^_-)-☆
TOPへ戻る