本文へ移動

授業風景

第29回生 入学オリエンテーション

入学したら、まずはじめに、オリエンテーションを受けました。看護学生初心者
自己紹介から始まりました。
クラスメイトとコミュニケーションを図ります。
話し始めると、話したいことがたくさんでてきました
ミラーリングをしました。
看護に必要な基礎的知識の確認をしました。
グラフから、社会的動向を読みとることが、国家試験対策となることを知りました。まずは、グラフの値を読めるように
これから学びあう仲間
看護学生として始まりました

28回生 基礎看護学 演習風景

寝ている患者さんのシーツを交換しました。
①左向きになってもらい、古いシーツを体の下に入れ込み、新しいシーツも入れます。清潔に行います。
②患者さんに、右向きになってもらい古いシーツを取り除いたらマットレスパッドの清掃を行います。
実施する際には、ナビゲーターがいます。わからなくなった時に頼りになるパスを出してくれます。
 氷枕、湯たんぽを作成しました。
 確認をお互いにしながら、行います。
 氷の大きさを確認し、安楽な氷枕を作成しました。
氷の大きさ、角がとれていることをみんなで確認しました。

第27回生 系統解剖見学実習

令和元年9月13日(金)筑波大学に系統解剖見学実習に行ってきました。机上での学習をもとに、実際の解剖を見学することで、より人体の構造を理解する貴重な経験が出来ました。
令和2年度は、新型コロナ感染拡大予防のため中止となりました。

第26回生 国際福祉機器展見学

令和元年10月22日(木)東京国際展示場へ国際福祉機器を見学しに行きました。実際に見て、触れて、体験することが出来ました。
令和2年度は、新型コロナ感染拡大予防のため、中止となりました。
TOPへ戻る